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eco ステークホルダーへの責任 お客様とともに

CSRへの取り組み

みなさまに愛用される製品を作りつづけます

ぺんてるは、画期的な新製品の開発に取り組み、世界最高品質の製品をめざすとともに、世界中のお客様に永く愛用される製品づくりのため、お客様相談室などを通じて、積極的にお客様とのコミュニケーションを図っています。

品質保証体制

ぺんてるは、画期的な新製品開発と同時に、「優れた品質の製品であれば国境や人種に関係なく世界中のお客様にお使いいただける」との信念のもと、絶えず世界最高品質の製品をめざし品質保証活動を推進しています。この品質保証活動を支えているのがぺんてるの総合的品質管理(TQM:Total Quality Management)活動です。創業以来、品質管理を経営の大きな柱として活動し、1976年にはデミング賞※1を文具業界で初めて受賞しました。その後もTQM活動を推進し、ISO9001※2認証を国内の工場はもとより、海外の工場でも取得しています。

ISO9001認証取得状況

※1 デミング賞 戦後の日本に統計的品質管理を普及させ、日本製品の品質を世界最高水準に押し上げる大きな礎となった故デミング博士の業績を記念して、1951年に創設された総合的品質管理に関する世界最高ランクの賞です。

※2 ISO9001 品質管理および品質保証のためのISO(国際標準化機構)規格として1987年に制定されました。顧客満足の提供や改善活動を継続して実施することが求められており、社会的信用や競争力の向上が図られます。この品質マネジメントシステムの審査・認証は第三者機関により行われます。

品質保証体制

製品安全性への取り組み

近年、RoHS指令※3やREACH規制※4など、製品安全性に関する規制が強化されています。ぺんてるでは、企画・開発段階で徹底した製品安全性の確保のため、JIS規格はもとより、CE基準やRoHS指令より厳しい社内基準で品質設計を行っています。特に製品に含有される重金属に関しては、中央研究所で、企画・開発段階はもちろんのこと、市場上市後もICP発光分光分析、蛍光X線分析等によりその確認を実施しています。
  • ICP発光分光分析
  • ICP発光分光分析

※3 RoHS 指令 電子・電気機器における特定有害物質(鉛、水銀など6物質)の使用制限についての欧州連合(EU)による指令です。

※4 REACH規制 REACH(Registration,Evaluation,Authorisation and Restriction of Chemicals)は、2007年6月1日からスタートした、欧州における化学物質の総合的な登録・評価・認可・制限の制度です。

お客様相談室

ぺんてるは、お客様相談室を設置し、お客様からのお問い合わせに対し、きめ細かに対応する事を目指しています。お問い合わせは、製品の使い方から製造に関する質問まで様々ですが、その中でも、汚れの落とし方やリフィル交換方法といった、お問い合わせの頻度が高いものは、お客様にタイムリーに情報をご提供するために、ホームページの充実を進めています。また、お客様相談室にいただいたご意見、ご要望は、マーケティング、開発などの社内関連部署に迅速にフィードバックし、品質の改善や新製品の開発に積極的に結び付けています。

お客様相談室

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