製品情報

こだわり抜いたグラデーション塗装の折れない系シャープペンを発売 「鉱物」をモチーフにしたオレンズメタルグリップタイプを限定で

ぺんてる株式会社は、折れないシャープペン「オレンズ」から、鉱物をモチーフにした「メタルグリップタイプ」の限定カラーを、数量限定で発売、2019年4月15日(月)より出荷開始します。

オレンズのメタルグリップタイプは、折れない系シャープペンでありながら、製図用シャープペンを模した外観・機能によって、男子学生を中心に人気のあるラインです。このたび発売する限定カラーは、「色」と「質感」2つのグラデーションで、岩肌から露わになる『鉱物』を表現しました。軸の前側はマット感のある塗装、後ろ側は光沢感のある塗装となっており、触った時の質感もグラデーションに合わせ変化させています。また、軸色名は、「ネプチュナイトブラック」や「アズライトブルー」など実在する鉱物の名前としました。

数年前までプロが使う「製図用」が中心だった1,000円以上の高価格帯シャープペンは、今ではいわゆる「折れない系」など学生をターゲットにした製品の発売や、海外メーカーの製品も多く店頭に並ぶようになり、右肩上がりのシャープペン市場を牽引する存在となっています。

オレンズとは…

2014年に折れない系シャープペンの先駆けとして発売し、シリーズ累計1,000万本以上を出荷しているヒット商品です。オレンズ最大の特長は、ペン先から芯を出さず書けることです。ペン先は芯の減りに合わせて一緒にスライドします。芯が常にペン先で守られた状態のため、芯が折れないという仕組みのシャープペンです。

01商品特長

こだわり抜いた「色」と「質感」2つのグラデーション塗装

岩肌から露わになる鉱物を表現するために、色だけでなく質感にもこだわった塗装を施しました。軸の前側はマット感のある塗装、後ろ側は光沢感のある塗装となっており、触った時の質感もグラデーションに合わせ変化させています。

実在する鉱物名を冠した軸色名

より鉱物らしさを演出するために、「ネプチュナイトブラック」や「アズライトブルー」など、実在する鉱物の名前を軸色名にしました。

製図用シャープペンのノウハウを取り入れたメタルグリップ

ローレット加工(※1)を施したマット調のメタルグリップは、滑りにくく安定した握り心地です。また、メタルグリップを搭載することで低重心となり、力を入れずに軽い筆圧で書くことができます。

※1)滑り止めを目的として旋盤などで横、または斜めの凹凸を付ける加工のこと。

02同じモチーフのシャープペン替芯を同時発売

オレンズメタルグリップタイプと同様、「色」と「質感」2つのグラデーションで鉱物を表現したシャープペン替芯を同時発売します。合わせ持ちしたくなるデザインです。

03販売仕様

04お問合せ先

ぺんてる株式会社 お客様相談室 (フリーダイヤル)0120-12-8133