製品情報

学生から支持され続けるシャープペン・スマッシュから働く大人向け限定カラーを発売 ノック式シャープペン60周年企画第三弾として

ぺんてる株式会社は、ロングセラーシャープペン「スマッシュ」の限定モデル「スマッシュワークス」を、2021年1月21日(木)より出荷開始します。

スマッシュは1987年に発売され、シャープペンの名品として愛されてきました。近年では、その書き心地やデザイン性がSNSで話題となり、学生を中心に再評価されたことで1,000円という価格でありながら、爆発的なヒット商品となりました。
今回は、“没頭するためのシャープペン”をコンセプトに、働く大人をターゲットにした限定デザインとなっています。筆記に集中できるようペン全体のデザインをワンカラーでまとめました。真剣に向き合いたい仕事がある、そんな人を確かな使い心地で支え、かつての学生が大人になった今、また手にしたくなるスマッシュです。

スマッシュとは…

スマッシュは、1987年の発売、先行して発売されていた製図用シャープペン「グラフ1000」のスペックのいいとこ取りをし、タフに使える一般向けシャープペンをコンセプトに開発されました。発売当時は、キャラクターものや、100円という低価格シャープペンが多く、1,000円の一般向けシャープペンというのは、異色な存在だったといえます。「スマッシュ」は発売当時からマイナーチェンジも行われておらず、当時の姿のままで今も発売されています。
「スマッシュ」は製図用シャープペンから引き継がれた「こだわりのプロ仕様」シャープペンといえ、近年SNSで評価が高まったことをきっかけに爆発的ヒット商品となりました。

01商品特長

1. クリエイターの作業場にスッとなじむ限定デザイン

グリップの金属部分とラバー部分、軸全体のカラーをワンカラーでまとめることで、それぞれの仕事に集中できるカラーです。

自宅の作業部屋、趣味の部屋で…

オフィスで…

スタジオ、アトリエで…

整理された自宅で…

2. 限定ペアデザインの消しゴムも同時発売

スリーブに特殊な印刷加工を施し、スマッシュのラバーグリップをイメージしています。お気に入りのスマッシュとのペアにして楽しめます。

02スマッシュの商品特長

1.安定した書き心地が続く!ペン先と一体化したグリップ

シャープペンでは珍しく「先金(さきがね)」と呼ばれるペン先部分とグリップが一つのパーツでできていて、グリップがペン先と一体化しているため、使っているうちにペン先が緩むことがありません。

2.しっかり握れる!ラバー付きグリップ

小さな四角のラバーが特徴的なグリップは、滑り止めが効いてしっかり握れます。 また、前軸全体が真ちゅう製で、ペン先側がやや重く、バランスのいい低重心となっています。

3.書いている文字が見やすい!4mmパイプ

製図用シャープペンに使われているプロ用の4mmパイプを一般用シャープペンに採用しました。

03note公式アカウント「ぺんてる シャープペン研究部」でスマッシュの成長物語を公開中

2020年に「ノック式シャープペン」と「合成樹脂を配合したシャープペン替芯」の発売60周年を記念して、メディアプラットフォームnoteに公式アカウント「ぺんてる シャープペン研究部」を開設しました。
公開中のコンテンツ「シャー研INTERVIEW」では、スマッシュの担当者、デザイナーに聞いたスマッシュの成長物語を公開中です。

ぺんてる シャープペン研究部(note)
あのスマッシュが“オトナ”に生まれ変わる!?愛され続けるシャープペンの成長物語を聞いてきた

04販売仕様

販売仕様一覧1

※JANコードは最初に 4902506 を付けてください。

販売仕様一覧2

※JANコードは最初に 4902506 を付けてください。

05お問合せ先

ぺんてる株式会社 お客様相談室 (フリーダイヤル)0120-12-8133